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戌印-INUJIRUSHI- (Androidあれこれ)

Androidのプログラミングをメインにしてます。記事に貼られたソースコードはダブルクリックすることで行番号をはずしてコピーすることができます。

 
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Unity に MMD のモデルデータを取り込んで Android に表示

ゲームエンジンとして人気の Unity を使って、MMD (MikuMikuDance) の3Dモデルを Android で表示してみました。

UnityforMMD.png


■ Unity
Unity 公式サイト(日本語)の Download より Unity をダウンロードしてください。
http://japan.unity3d.com/

2014/02/09時点の最新は Unity 4.3.4

Unity Pro は有料ですが、無料版の無印 Unity でも十分な機能を有しています。
(年商10万ドル以上の企業は無料版の利用不可)

ダウンロードした UnitySetup-4.3.4.exe ファイルを実行してインストール。

プログラミングは JavaScript と C# をメインに使います。
標準エディタとしてインストールされている MonoDevelop ver.4.0.1 は日本語入力できないので要注意。
半角/全角キー押したらMonoDevelopを再起動しないと入力できなくなりました… (Windows 7)

2014/02/09時点の最新 MonoDevelop 4.2.2 (Xamarin Studio) であれば日本語対応しています。
ただし、JavaScriptのコードアシストは利かないようです (C#は利く)

エディタの変更は [Edit] - [Preferences...] の [External Tools] - [External Script Editor] で行います。
※今回はプログラミングは行いません


■ MMD for Unity
Unity 上に表示させる3Dモデルとして PMD (or PMX) ファイル (MMDのモデルデータファイル) を利用します。
PMD ファイルはそのままでは Unity に取り込むことはできないので、MMD for Unity プラグインを使って取り込む必要があります。

MMDを動かす会より MMD for Unity をダウンロードします。
http://sourceforge.jp/projects/mmd-for-unity/

2014/02/09時点の最新は MMD for Unity 2.1b

ダウンロードした mmd-for-unity 2.1b.zip を解凍して、解凍したフォルダを Unity の [Assets] タブにそのままドラッグ&ドロップで突っ込んでください。
[Assets] にフォルダが入ると上のメニューに [MMD for Unity] が追加されます。


■ PMDファイル
次に取り込むための PMD ファイルを用意します。
ここでは無料配布されている初音ミクのモデルを利用します。
【MMD】ねんどミクさんが得意気です【モデル配布あり】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22400052
※配布されているモデルファイルの利用規約は必ず守ってください

ダウンロードした ねんどミクさんver1_30.zip を解凍して、解凍したフォルダを Unity の [Assets] タブにそのままドラッグ&ドロップで突っ込んでください。

次に [MMD for Unity] - [PMDLoader] を選択。
[PMD File] の右端の小さな丸をクリックして『ねんどミクさんver1_30.pmx』を指定します。
ファイル選択時は、[Assets] の全てのファイルが表示されるので検索バーに『ねんど』と入力して絞込みを行うと見つけやすいです。
(日本語入力できないので正確には入力ではなくコピペ…)

ファイルを選択したら [Convert] ボタン押下でモデルデータが取り込まれます。
UnityPMDLoader.png

取り込まれたモデルデータは X:0 Y:0 Z:0 に配置されます。


■ 表示のための微調整
モデルデータを取り込んだだけでは味気ないので少しだけ調整を行います。

・カメラの位置調整
ねんどミクは小さいため、カメラを近づけて表示させます。
[Hierarchy] タブから [Main Camera] を選択。
[Inspector] タブの [Transform] - [Position] の X:0 Y:1 Z:-2 に変更。

・明かりの追加
初期時は明かりがなく暗く表示されるため明かりを追加します。
[GameObject] - [Create Other] - [Directional Light] で太陽光を追加。
今回は位置はよほど離れていない限り調整不要です。

・モデルデータの調整
[Hierarchy] タブから [ねんどミクさんver1_30] を選択。
[Inspector] タブの [MMDEngine (Script)] からモデルの状態を変更できますが今回はそのままとします。

これで調整は終了です。
あとは[再生]ボタン(中央上の▲ボタン)押下で実行されます。

実行すると一番最初の画像のように表示されます。


■ Android へビルド (APK ファイル出力)
※Android へのビルドは 2013/05/21 より無料となりました。

まずはビルドするための Android SDK を指定する必要があります。
[Edit] - [Preferences...] の [External Tools] - [Android SDK Location] にインストールしているSDKフォルダを指定します。
UnityPreferences.png

準備が整ったらビルドを行います。
[File] - [Build Settings] で [Android] を選択し、[Switch Platform] ボタンを押下してファイルをコンバートします。

次に Android アプリの設定を行うため [Player Settings..] ボタンを押下して右の [Inspector] タブに [PlayerSettings] を表示させます。

最低限必要な設定は [PlayerSettings] - [Settings for Android] の以下の2つ。
・[Other Settings] - [Bundle Identifier] へのパッケージ名の入力。
・[Publishing Settings] - [Keystore] のキーストア指定。
 キーストアがなければ [Create new Keystore] をチェック。
UnityBuildForAndroid.png

これで後は [Build]ボタンを押下して apk ファイルを作成するだけです。
PCとAndroidを接続している場合は [Build And Run] でビルドと同時にAndroid端末にインストールされます。

apkファイルをインストールして初音ミクが表示されれば成功です。お疲れ様でした。
UnityForAndroid.png
HTC J ISW13HT にて表示


■ 参考サイト
Unity 公式(日本語)
Vocaloid Promotion Video Project
UnityでMMDを動かす会
【MMD】ねんどミクさんが得意気です【モデル配布あり】
GMOメディア エンジニアブログ - 無償化されたUnityのスマートフォン書き出し機能でお手軽にAndroidゲームを作る方法まとめ
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Windows 7 / 64bit
Eclipse 4.2 Juno (日本語パッチ済)

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2013/01/04 19:00 カウント開始