戌印-INUJIRUSHI- (Androidあれこれ)

Androidのプログラミングをメインにしてます。記事に貼られたソースコードはダブルクリックすることで行番号をはずしてコピーすることができます。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



Android 4.2 開発者向けオプションを表示する

Android 4.2 (Jelly Bean :API 17) より、初期状態では設定に開発者向けオプションが表示されなくなりました。


■ 開発者向けオプションを表示するには
設定 > タブレット情報 にある [ビルド番号] を7回タップする。
これで「これでデベロッパーになりました!」とメッセージが表示されて、設定のシステムに[開発者向けオプション]が表示されます。
なお、サブアカウントでログインしている場合は表示されません。

Android Developers - JellyBean Android 4.2 より抜粋
New built-in developer options
On devices running Android 4.2, developer options are hidden by default, helping to create a better experience for users. You can reveal the developer options at any time by tapping 7 times on Settings > About phone > Build number on any compatible Android device.

■ 一度表示した開発者向けオプションを非表示にするには?
調べましたが方法は不明です…
表示させる方法と同じことをすれば良いのかな、と試しましたが「必要ありません。既にデベロッパーです」と表示されるだけでした。


Nexus 4, Nexus 7 で確認しており、今後発売されるメーカーの機種によっては表示されるかもしれません。

Nexus 7 の場合、Android 4.1 では表示されていましたが、システムバージョンアップで Android 4.2 にアップグレードすると消えてしまうので戸惑った人も多かったのではないでしょうか(自分がそうでした)

Android 4.2 では開発者向けオプションで変更できる設定項目もかなり充実したものになっています。
開発者ではない一般ユーザーが間違えて触ってしまわないための対処だと思われますが、システムバージョンアップで通知無く消えるとどうすればいいかわからなくて困りますね…。

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment


Body
プロフィール

とむ・やむくん

Author:とむ・やむくん
管理人について

Windows 7 / 64bit
Eclipse 4.2 Juno (日本語パッチ済)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Twitter
2013/01/04 19:00 カウント開始

