戌印-INUJIRUSHI- (Androidあれこれ)

Androidのプログラミングをメインにしてます。記事に貼られたソースコードはダブルクリックすることで行番号をはずしてコピーすることができます。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外部Jarが読み込まれなくなった:NoClassDefFoundError

久しぶりに色々いじろうと少し昔に作ったアプリを動かしてみたところ、操作中に突然 java.lang.NoClassDefFoundError が発生して終了してしました。
発生したのは外部jarのメソッドを呼び出しているところ。

昔は動いていたのになぜだろう?と調べたら ADT 17以降の外部Jarの扱いが変わったのが原因でした。

【参考サイト】
Yet Another Diary - Androidで外部JarがAPKファイルに取り込まれなくなった時の対処法

【原因】
Android SDK Tools r17以降、外部Jar は libs フォルダで管理されるようになりました

いままでは lib フォルダなどに入れてビルド・パスからJar追加をしていましたが、これからは libs フォルダに .jar ファイルが入っていれるだけで勝手に組み込んでくれるようになりました。
あら便利!!

が、こちらが追加したビルド・パスは無視しやがります。
ビルド・パスが通っているとコーディングは行えるが実行すると呼び出す際に java.lang.NoClassDefFoundError が発生します。

【対策】
①ビルド・パスから追加したJarを削除する
②外部Jar を libs フォルダに移動する


これで正常に動くようになります。

バグは仕方ないにしても開発環境だけは安定させてほしい…
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

とむ・やむくん

Author:とむ・やむくん
管理人について

Windows 7 / 64bit
Eclipse 4.2 Juno (日本語パッチ済)

スポンサーサイト
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Twitter
2013/01/04 19:00 カウント開始

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。